03 /

works

合同会社DMM.com チャットブースト店舗CX事業部

MVV策定 / 採用ツール開発

- 事業部MVV / 採用ピッチ資料

https://chatboost.dmm.com/tenpo/

DMMチャットブーストfor店舗では、リピート率と顧客満足度を増加させるLINEチャットボットツールの開発を行い、アカウントの立ち上げから活用支援までを伴走し顧客に貢献しています。
ottomanは、本プロジェクトにおいて、事業部のミッション・ビジョン・バリューの言語化に伴走し、事業部の採用力強化の一環として、採用ピッチ資料の企画・構成・デザイン制作を担当いたしました。

MVV/workshop

事業の価値を語り、組織の価値観を明確にするため
店舗CX事業部のミッションを明確にし、社内共通の価値観をつくるというテーマでワークショップを実施。
前身であるハッシャダイでの事業から現在までのストーリーをカテゴリー毎に振り返り、前提知識を揃えた上で未来軸の創造を行いました。

採用ピッチ資料  / concept

採用ツールのコンセプトは「抱えている課題を明るく話す」。採用ピッチの活用が増えてきた昨今、王道のつくり方では差別化を図ることが難しいと判断、また事業責任者のキャラクターを踏まえ、抱えている課題から話していく構成に決定致しました。

資料の前半部分は、小説風タッチで事業部のストーリーを理解してもらい、後半のスライドでは内容の理解を深めてもらえる内容にするため、グラフや図など具体的な数字を交えた構成に。

デザインの仕掛けでは、重くなりがちな企業ストーリーを読んでもらえるようにするため、ワンスライドで伝えるのではなく、小学校の国語の教科書に載るくらいのテキスト量(片方に絵、片方に文章)にすることで、軽いタッチを実現し、詩的でユーモアのある仕上がりを目指しています。あえて「読み物」だということを伝えることで、読む行為までの障壁を下げる工夫になっています。

この資料が採用フックのツールとして機能し、採用のお役に立てることを願います。

06 /

contact

弊社サービスについてご不明点や
ご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

pagetop