works
MICは、エリアマーケティングの強みを活かしたコンサルティング事業と、ニコニコレンタカーや、ニコニコトラベルをはじめとした複数の自社ブランド、自動車関連サービスを運営するマーケティングコンサルティング会社です。
ottomanは、本プロジェクトにおいて、37期目を迎えるMICのこれまでの歩みを整理し、同社の魅力を未来の仲間に発信するため、コーポレートサイトの企画・設計・制作を担当いたしました。※プロジェクト期間9ヶ月
ワークショップ/workshop
事業が多角化することで複雑になっていた情報を整理し、MICならではの特徴を見つめ直すためにワークショップを実施。ワークショップでは、代表、役員、主要事業の各事業責任者の方にご参加いただき、MICの事業開発の歴史から、MICのコアとなる価値観、現場で飛び交う「生きた声」を共有することで、MICのアイデンティティを探って行きました。
コーポレートサイト / concept
MICの企業文化を太宰治の名作に重ねた「走れメロス」なWEBサイト
創業当時から変わらない企業文化に、仲間を大切にする、すぐ動く/七走一坐、走りながら考えるがあり、その姿が「走れメロス」と重なるものがありました。強い信念も持ち、時に挫折しそうになれど、諦めず走り続ける姿を、誰もが知っているメロスと重ね合わせ表現し、従業員一人一人がメロスのように、熱く駆け抜けることができる会社であることを伝えます。
MV(メインビジュアル)には、走る姿をキービジュアルにし、STORY(TOP下のコンテンツ)では「走れメロス」風に横スクロールで歴史を紹介することで、楽しみながら振り返れるようにしました。また、サイトの至る所にイラストを交えることで、MICの自由で新しいことを面白がれる社風が伝えられるよう、全体の印象を設計。
新たにMICの事業やアプローチを紹介する事業ページ、そして未来の仲間にMICを知って頂けるよう採用コンテンツを拡充したことで、会社のことや、MICで働く人、働く環境についてを知って頂けるようになりました。
これらのツールが、MIC様の成長・発展を後押しできることを願います。